HARU-blog

ゲーム、店、温泉、商品や人生のことなどの情報を発信します。

薬学部に入りたい人に向けて

初めまして!いのぴーです。初の投稿緊張します💦まだ最初なので僕が二年間通っていた薬学部について話します。

まず初めに大学受験を控えてる高校生へ、毎日お疲れ様です。

私は元薬学部生でした。まぁ単位が足りずに留年してしまいました( ´∀` )しかし薬学部に入れば、医療に携われる他、少なくとも就職には困りません

将来薬剤師になりたい、製薬企業に入って新薬について研究したい、開発したい。僕の代の受験生も薬剤師目指している方は夢を持っておりました。

画像1

薬学部気をつけなばならないこと・知っておくこと四選
①学費
②学部・薬学部迷っている人
③勉強量
④バイトやサークル、友達作り

①学費
  これはかなり重要です!!!!国立はそこまで心配ないのですが、私立は別格ですwwwww 年間でも1000万は覚悟しておきましょう!奨学金借りればいいとお思いの方
          その考え方は甘いです!!!!!
もちろんストレートにいけばいいのですが、留年した場合無効になります
実家が裕福な場合問題はありませんがそうでない人はかなりきついと思ってください。国公立大学を目指すとは言え簡単ではありません。
成績が良くなければ入ることはほぼ不可能といっていいでしょう。
なので【薬学部はお金がかかる】【国公立はコストを抑えるのには最適、入るのは難しい】ということを覚えてください。
国公立大学一覧はこちら

②医学部・薬学部迷っている方
私の周りの人間を見る限り、医学部を目指していたのに落ちてしまった人は、本当に長い間それを引きずり、ひどい人はマウントをとってきます。そして自分が妥協で行った薬学部をけなし続けます。「俺はこんなところに行くはずの人間じゃない」「ほんとうは医学部に行きたかったのに」ということを恨みがましく長々と言い続けます。
未練がましく居続けるくらいなら、いさぎよく医学部を受けてください。薬学部の貴重な席を奪わないでください。薬学部に行きたい学生にとっては、邪魔でしかありません。医学部に行きたかったって言い続けるくらいなら、早く受験してください。
結論医学か薬学か迷っているのであれば医学部に行ってください
社会的ステータスは圧倒的に医学部が上です


③勉強量
薬学部ははっきり言って勉強三昧です💦一年生からもうしんどいです
テスト範囲なども大量にあり落ちれば再試験を受けなければなりません。
僕も現役時代受けまして、ひどいときには全落ちしたときもありました、、、、地獄の極みwwww
しかも再試験も無料ではないので落ちればめちゃめちゃかかりました。私の同期生も何人も落ち、その影響で一年で数十人自主退学者がいました。

はっきり言って薬学部を出ることができるのは「勉強が好きな人」か「勉強ができる人」だけです。遊ぶことしかできない人に薬学部は突破できません。半端な覚悟で薬学部に入らないことです。たぶんそういう人は僕みたいにどんどん落ちぶれて最悪病みます。

④バイトやサークル、友達作り
まずサークルですがサークルというよりは交流会などで先輩と仲良くなり、過去問貰える仲程度でいいと思います。 
なぜかというと【サークル入れば先輩や他学科と仲良くなれる】→そんな時間がない。というのが僕の本音です。
何回も言いますが薬学部は勉強量が多すぎます。よってサークルに入ってる暇がありません。入っても他学科との交流は時間が合わず、ほぼ会いませんし、自身もサークルにほぼいけない可能性があります。

何故行けないのか、それは必須科目が多すぎて1~5限までほぼ授業があるからです。しかも小テストや中テスト、実験もあるのでレポートも書かないといけないし、青春とかしてる暇がないんです( ノД`)

しかし薬学部のみ所謂薬科大学は別です。薬科大学ならすべて薬学部なのでサークルなどには融通が利きます。

バイトなのですができないことはないですが、難しいと思っておいたほうがよろしいと思います。あくまで個人差によりますが、、
とにかくカリキュラムがぎゅうぎゅうですし、やっと授業が終わったと思えば次の日は朝早くから講義です。本当に忙しいです。勉強勉強あしたも勉強来週も勉強来月も勉強………人生でもっとも楽しいであろう18歳から24歳を勉強に投じる薬学部生活はすさまじいものがあります。

こんな薬学部ですが友達はできやすいかなと思ってます。なぜならみんな生き残りたい人や進級したいのが大半なので情報共有の人脈をとるのに必死です。なので友達は割と早い段階からできるのかなと思います。
しかしそのせいか、友達の友情関係は薄い傾向です('◇')ゞ
実際私がいた学校でも仲のいいグループが一か月後にはバラバラになってるというのがありました。
あと友達の利点は休んだ時に授業の内容を教えてくれたり、レジュメをとってくれたりします。

あと基本的には友達作らず一人で勉強するという方は基本テストもダメになる傾向があると思います。
余程優秀でない限り友達がいないと進級しずらいと思っておいたほうがいいでしょう

【受験生の皆さんへ】
薬学部に入学後が厳しいのは当然として、その前提の大学受験ももちろん大変です。その場しのぎの暗記ではやり過ごせないですし日によっては徹夜もあるので日々こつこつと積み重ねないとライバルに打ち勝つことはできません。それはSラン大学であろうが、Fラン大学であろうが変わりません。

高校3年間は早いのです。ゆっくりしているとすぐに周りに差をつけられます。適切な勉強を繰り返していくのが、確実に薬学部に進むために重要です。それらを理解した上で薬学部に入り、国家資格に受かり薬剤師として羽ばたけることを願ってます。

過去問集はこちら